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岡本太郎の壁画

芸術は一般に身近にあり、ふれられるものこそ価値があると考えていた岡本太郎。関東や関西をはじめ様々な地方の場所で岡本太朗が残したパブリックアートを鑑賞することができます。その場所におもむきさえすれば、岡本太郎の芸術をだれもがいつでも無償でみられるのです。前回のブログの記事でふれました「太陽の塔」もパブリックアートのひとつといえます。その「太陽の塔」とほぼ同時期に制作され、対をなすともいわれる岡本太朗の壁画をご存知でしょうか。十年以上も前のことですが大きくニュースにもなったので、おそらくその壁画についての記憶がまだ新しい方も多数いらっしゃるのではないでしょうか。

岡本太朗の絵画の中では最も大きな作品と言われ、1969年に制作された巨大壁画、「明日の神話」。長い間この作品の所在は不明となっていましたが2003年にメキシコシティ郊外で発見されました。養女である岡本敏子さんが直に現地へ赴き、この壁画を確認しました。制作から30年余り放置されていた壁画は迅速に修復する必要があったため、日本へ移送され修復される運びとなりました。岡本敏子さんが「明日の神話」によせたメッセージをここに一部引用します。

『明日の神話』は原爆の炸裂する瞬間を描いた、
岡本太郎の最大、最高の傑作である。
猛烈な破壊力を持つ凶悪なきのこ雲はむくむくと増殖し、
その下で骸骨が燃えあがっている。悲惨な残酷な瞬間。

(途中省略)

外に向かって激しく放射する構図。強烈な原色。
画面全体が哄笑している。悲劇に負けていない。
あの凶々しい破壊の力が炸裂した瞬間に、
それと拮抗する激しさ、力強さで人間の誇り、純粋な憤りが燃えあがる。
タイトル『明日の神話』は象徴的だ。
その瞬間は、死と、破壊と、不毛だけをまき散らしたのではない。
残酷な悲劇を内包しながら、その瞬間、誇らかに『明日の神話』が生まれるのだ。
岡本太郎はそう信じた。この絵は彼の痛切なメッセージだ。
絵でなければ表現できない、伝えられない、純一・透明な叫びだ。
この純粋さ。リリカルと言いたいほど切々と激しい。
二十一世紀は行方の見えない不安定な時代だ。
テロ、報復、果てしない殺戮、核拡散、ウィルスは不気味にひろがり、地球は回復不能な破滅の道につき進んでいるように見える。
こういう時代に、この絵が発するメッセージは強く、鋭い。
負けないぞ。絵全体が高らかに哄笑し、誇り高く炸裂している。

この巨大壁画「明日の神話」は2008年、京王位の頭線渋谷駅連絡通路に恒久設置されました。多くの人々が行き交う駅の連絡通路に設置された「明日の神話」。場所柄、おそらくこの壁画に一瞥もくれずに通り過ぎる人も沢山いることでしょう。しかしこの「明日の神話」が誰でもいつでも平等に無償で見られるところに設置されたのは作者の岡本太朗にとって本望ではないでしょうか。

生前の岡本太朗はパブリックアートについて次のように語っています。

「パブリックアートはいいよ。見たくなったら、そこに行きさえすれば、いつでも誰でも、タダで観られるんだからね。それを観て『ああ、いいなぁ』…『なんだ、こんなものつくりやがって!』と悪口言ったっていいんだぞ。あるいは無視して通り過ぎたっていい。芸術とはそういうものなんだ。なんでもないもの、道端の石ころと一緒なんだよ。」

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by galerie-h | 2016-02-01 12:22

岡本太朗の「太陽の塔」

大阪府吹田市にある万博公園にひときわ際立つ大きくて背の高い建造物が空にむかってまっすぐ立っています。
その建造物の名は「太陽の塔」。芸術家、岡本太朗の作品です。

「太陽の塔」は1970年に大阪で開催された日本万国博覧会のために創られた巨大モニュメント。この太陽の塔、シンプルなフォルムながらそこには太郎の様々な思いが込められていた事はご存知ですか。
 当時の万博のテーマであった「人類の進歩と調和」、しかし岡本太朗は「果たして人類は本当に進歩したといえるのだろうか」と万博のテーマに違和感と抵抗を感じていました。そしてこの言葉と真っ向から真剣に対峙すべく「太陽の塔」を制作することに決めました。岡本太郎は富と巨大な力を誇る大国だけが大きな顔をしているのは卑しく「祭り」にはならないと述べました。そして進歩主義や近代主義的な意識をこの際ぶち破らなければならないと思案します。
たとえ富や科学技術を持たない人々でも、その歴史の深さ、人間的深さによって、さらに誇らしい彩りを打ち出せるのだと主張します。
「太陽の塔」のモニュメントが原始的でアニミズムを想起させるような形をしているのは、そういった太郎の進歩主義に対する痛烈な批判があったことも一因をなすのでしょう。誤解があってはならないのは太陽の塔がただの反骨精神だけでつくられたわけではないということです。
大きい物だけに目をくれるのではなく人類の枝葉末節にまで思いを馳せ、様々な角度から深い考察をすることのできる岡本太郎の心の深さがあったからこそこの世に命を吹き込まれた「太陽の塔」なのです。 

機会があれば是非「太陽の塔」を直に鑑賞されてはいかがでしょう。
「太陽の塔」を様々な角度から眺めるのはなかなかユニークなものです。そして遠目から見るのと、近くから見るのとでは印象もまた違ってきます。

広い敷地にぽつんとそびえる「太陽の塔」。高いところからまるで我々の所行を傍観しているかのような「太陽の塔」。そのまわりにかつては活気あふれる博覧会が開催されていたことを思うと、さながら「夏草や強者どもが夢の跡」。
しかし「太陽の塔」は今日も夢の跡に幻ではなく、どっしりとその場所にそびえているのです。
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