絵画買取のご依頼はこちらへ http://galerie-h.com


by galerie-h

<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

先日バルセロナのリセウ大劇場でロシアのマリインスキー・バレエを鑑賞する機会に恵まれました。

長い歴史と名声のあるバレエ団であるだけに、観衆の期待を全く裏切らない素晴らしい舞台を披露してくれました。

幕を閉じる瞬間の、劇場にこだまして長い間鳴り止まなかった拍手喝采が今も耳に残っています。

音楽もマリインスキー劇場付属のオーケストラを迎えての演出で大変素晴らしいものでしたが、舞台芸術もそれに負けないくらい華やかで幻想的なものでした。

独創的な舞台芸術を見ていると絵画の世界に迷い込んだような、不思議な感覚になりました。
 
ところで皆さんはかのパブロ・ピカソがバレエのステージの設計や衣装のデザインを手がけていた事はご存知でしたか? 

以前ドイツでピカソが生前バレエに関わった資料や作品を展示した大規模な企画展を訪れた事があるのですが、なかなか興味深いものでした。

独創的で斬新なデザイン画を見ていると、およそ100年も前に描かれたものには見えませんでした。

マルク・シャガールもバレエの背景画や衣装のデザインを亡命先のアメリカで手がけました。

シャガールの幻想的な絵画はさぞ当時のバレエの舞台に華やかで独特な彩りを加えたであろうと思います。

静止した画面ではなく動く画面のための芸術を手がけるというのは、ピカソやシャガール達のような芸術家にとって大変刺激的な試みだったのではないでしょうか。
e0122611_11483892.jpg


絵画買取のお問い合わせはこちらへ☆
ギャラリーアッシュ内アート買取市場
〒650ー0022
神戸市中央区元町通5-3-18
TEL&FAX 078-371-2222
galerieh@aurora.ocn.ne.jp
[PR]
by galerie-h | 2011-12-12 16:19