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by galerie-h

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北アフリカの血が混ざっていたため、茶色の大きな目と黒い髪の毛を持ち、砂漠の遊牧民のような風貌をしていたパウル・クレー。音楽に満ちあふれた家で育ち、その芸術的感性と才能を自然と幼い頃から育んでいきました。


「クレーの日記」によると、「まだ年もゆかないこの私に、クレヨンで画を描くことを教えてくれたのは、この祖母だ」と書かれています。この祖母というのは母方の祖母で、彼女はクレーが幼い頃に、線画を描いてみせたようです。後にクレーは線描画家としてスタートしますが、それは幼児期に祖母から絵の手ほどきを受けたことによる端を発するようです。


クレーは高校卒業後、自分の進むべき道、進路に悩みます。文学に没頭するのか、音楽を創造していくのか、考えた末に、造形芸術に心惹かれ、美術の勉強のためにドイツへ行き画塾に入り、その翌年に美術学校に入学します。その頃のことをクレーは次のように回顧しています。


「みのり多い美術学校時代を過ごせるように、いろいろ努力してみたが、私が本当に力を入れて勉強したのは造形美術ではなく、むしろ文学的・詩的なものだったように思う。なぜまた美術学校などへ行ったのか。叔父や叔母に聞かれたとき、『はい、私も美術学校を卒業したのです』と答えられるため?」


画家パウル・クレーの道は決して初めから平坦なものではなかったのです。

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by galerie-h | 2018-07-31 12:38



人は何故、旅に出るのでしょう。


おそらく、旅をした人ならば誰にでも、「忘れられない旅」というものがあるのではないでしょうか。


前回の記事で、音楽を愛した芸術家、パウル・クレーについて書かせていただきましたが、このアーティストにも「忘れ得ぬ旅」というものがあります。

その旅はパウル・クレーに、とても強いインスピレーションを与えました。


パウル・クレーが、一体どこへ旅に行って強い感銘を受けたのか、想像がつきますか

その旅の行き先とは北アフリカの「チュニジア」でした。それは一見、スイス出身の画家パウル・クレーとは結び付きにくい場所かもしれません。しかしながら、この地はクレーにとって所縁のある土地でもあるのです。実はクレーの母方の家系はさかのぼると北アフリカの血が混ざっているといわれます。


1914年の春、パウル・クレーは友人とともに北アフリカのチュニジアへ旅立ちました。チュニジアの照りつける太陽の光の下、砂漠の色やオアシスなどの原色の世界が、眩いばかりにパウル・クレーを幻惑させたのでしょう。この旅で感じたことをパウル・クレーは興奮気味に手記に残しています。


「色彩が私を手に入れてしまった。これが幸福のひと時でなくて何だろう。」


その旅行以後、パウル・クレーの作品は大きな変容を遂げました。

チュニジアへの旅は、パウル・クレーに色彩開眼をさせた、まさに「忘れ得ぬ旅」だったのです。

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by galerie-h | 2018-06-29 13:37

英語やフランス語で「女神」を意味するミューズという言葉、その語源はギリシア神話のムサ(ムーサ)からきています。ギリシア神話では文学や芸術を司る女神たちのことをムサと言います。そしてこの「ムサ」という言葉から産まれた、ミューズという言葉は、ヨーロッパの多くの国で派生して、ムシカ、ミュージック(音楽)、ミュゼ、ミュージアム(美術館、博物館)という言葉が生まれました。


便宜上、音楽と美術という、それぞれ違うカテゴリーに分かれてはいるものの、その語源の大元が同じものであるというのは大変興味深いものです。美術は好きでも音楽はそれほどではない、という人もおられるかもしれませんが、ここでは美術も音楽も非常に愛した芸術家について少し触れたいと思います。


キース・ヘリングは、ラジカセなどで大音量でロックを聞きながらライブ・ペインティングを行いました。

小磯良平は朝、作品の制作前や制作後にアトリエで大好きなクラッシックをよく聴いていたといいます。

奈良美智はパンクやロックを聞きながら作品を制作したりするようです。

例を挙げればきりがありませんが、芸術家と音楽は密接に結びついていることが多々あります


様々な古今東西の芸術家の中でも、一際音楽を愛した芸術家がいます。パウル・クレーです。音楽一家の元に生まれたパウル・クレーは幼少から音楽に親しみ、幼くしてスイスのオーケストラに籍を置くほど、ヴァイオリンの腕はプロ級でした。その後様々な迷いの中で、絵画の道を選択しました。そうしてその選択のおかげで、今日私たちはパウル・クレーの素晴らしい作品の数々を鑑賞することができます。




「芸術の本質は、見えるものをそのまま再現するのではなく、目に見えないものを見えるようにするものである」

                Paul Klee

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by galerie-h | 2018-05-31 11:30

前回の記事でジョアン・ミロと日本について少し触れましたが、現在バルセロナのミロ美術館で伊東深水の特別展が開催されています。美人画で知られる、日本画家の伊東深水が、何故ジョアン・ミロ美術館でとりあげられたのか、日本人には大変興味深いところではないでしょうか。


ミロ美術館は、ジョアン・ミロの作品と日本の芸術や思想とのつながりの特性を、深く探りたい、という目的のため、伊東深水の企画展を行うことにしたようです。


この展覧会を現地で訪れた時に、海外で見る伊東深水の作品の美しさに見入ってしまった事はさることながら、鑑賞している人たちの関心の深さにも目を見張りました。四季の移ろいの中で、まるで物語のワンシーンにいるような着物姿の女性、花鳥風月、それら雅な作品の数々が、日本から離れた外国の人々の目に、どのような印象や感動をもたらすのか興味を持ちました。

会場には日本人の姿もちらほらと目立ち、望郷の念を持って、伊東深水の作品を鑑賞している人もいたに違いありません。


このバルセロナで行われている伊東深水の展覧会の副題は、(伝統性と現代性)と記されています。

この伝統性と現代性という言葉は伊東深水だけでなく、ジョアン・ミロの作品にも通ずる言葉のように思います。

伊東深水の美しい作品のみならず、比較文化を楽しめる、大変素晴らしい展覧会でした。

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by galerie-h | 2018-05-08 11:25

ジョアン・ミロと日本


ジョアン・ミロが初めて日本を訪れたのは1966年の事でした。

その後1970年にも、大阪万博に陶板壁画を制作するために来日しました。

ミロにとって最初の日本訪問は、とりわけ印象深いものでした。 

来日した際に、ミロが大変心惹かれたもの、影響を受けたものとは一体何だったか、想像がつきますか。


20世紀前半に多くの芸術家が影響を受けたように、ジャポニスム(19世紀にヨーロッパで流行した日本趣味のこと)はミロに新しい感性やテーマ、主題を想起させました。又、伝統的な日本の芸術様式に着想を受けて、版画技術への興味に目覚めました。


ミロが描いたある肖像画の背景には、ジャポニスムの影響がはっきりと見られます。日本の風景に、赤い着物姿の日本女性や稚児が描かれていてる、タペストリーのようなものが、肖像画の背景に描かれています。ちなみに、かのゴッホも、ある肖像画の背景に多くの浮世絵を描きました。


ジョアン・ミロはシンプルを好みました。シンプルであることは自由を獲得することに等しいと言いました。ミロの作品には、まるで禅画や書道を連想させるようなものが数多くあります。自由でのびのびと描かれた線、点、色は、まるでミロが創り出す小宇宙を見るような不思議な感覚に私達を誘います。もしかすると、ミロが生み出した、独特の小宇宙のような作品の数々は、日本で見て、感じたものから着想を得たものもあるに違いありません。

ジャポニスムの影響を受けたミロの作品をまた違う角度から鑑賞してみてはいかがでしょうか。


「ひとつの絵画は決して終わらない、そして決して始まらないものである。ひとつの絵画は風のようなものだ。それは常に、絶え間無く歩み続けるものである。」

                               ジョアン・ミロ



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by galerie-h | 2018-04-04 11:10

斉藤真一が描いた瞽女


コメディ(喜劇)とトラジェディー(悲劇)。どちらも私達の世の中を取り巻くもの。出来れば誰でも悲しいもの、暗いものよりは明るいもの、楽しいものを見たいと思うのではないでしょうか。現実の世界は決して楽しいことばかりではない、それならばせめて、フィクションの世界では楽しいものを見て笑って心をほがらかにしたいと思う人々の欲求が、コメディの作品を産み出すのかもしれません。

その一方で、光があれば影ができるように、トラジェディーの作品を産み出す人もいます。


斉藤真一という作家は、私達人間の持つ哀しみ、主に女性のトラジェディーの部分に焦点をあてた作品を残しています。


三味線を弾き唄いながら、旅芸人として巡業していた「瞽女」と呼ばれる女性の盲人芸能者に惹かれた斉藤真一は、約10年の歳月をかけて瞽女を取材しました。何故、斉藤真一は不遇な女性達を描いたのでしょうか。様々な想像が出来ますが、斉藤真一の作品を見ると、彼がどのような思いで絵筆を握り、瞽女を描いたのかがこちらにまで伝わって来るようです。

斉藤真一が描いた瞽女の姿には、好奇の眼差しといったものは微塵も感じられません。

の作家が描いた瞽女は、純粋な哀歌をまるで耳の代わりに目で鑑賞しているような気持ちになります。

斉藤真一は燃えるような「赫」い色で夕日や瞽女達の着物を描きました。その独特のい色が、悲しくも温かい、何ともいえない郷愁と叙情性を作品の中に漂わせています。


人生のはかなくも、その中で強く脈打つ生身の人間の、生きる姿を見せてくれる斉藤真一の作品は、トラジェディーでありながら強い輝きを放ち鑑賞者を魅了するのです。

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by galerie-h | 2018-02-28 13:02
新年の睦月もあっという間に過ぎてゆき、早如月へと変わろうとするこの時期は何かと気ぜわしく、ゆっくりと芸術鑑賞をするのは難しい季節だと思われている方もいらっしゃるでしょうか。寒い中、美術館まで足を伸ばすのが億劫ならば、お住まいの近くにあるギャラリーをぶらりと覗いてみませんか。思いがけない小品との出会いに春隣を感じられるかもしれません。

さて、今年2018年は戌年ですね。芸術作品には古今東西、実に様々な犬がモチーフとして描かれてきました。それほど犬というのは古くから人間の最も身近にいる存在であり友であり、親しまれてきた動物だということでしょうか。国内で犬の絵と言われると、例えば円山応挙の「朝顔狗子図杉戸」に描かれたコロコロとした愛くるしい子犬達の姿が頭に浮かびます。円山応挙意外にも国内の作家で犬を描いた芸術家は多数いますが、いずれも大変親しみをもった眼差しで犬を描いた作品が多いように思います。

一方、西洋絵画で描かれる犬は従順の象徴として描かれたり、もしくは性的なニュアンスを含むため寓意として犬が描かれたりもしました。

ストリートアートの旗手、キース・へリングのグラフィティにはしばしば犬が描かれました。しかし、キース・へリングの手によって単純な線で描かれたシンプルな犬達の多くは、可愛らしい存在としては描かれませんでした。キース・へリングは時に犬の絵にダークな意味合いを含んだのです。犬が悪役として描かれることはしばしばでした。キース・へリングはアーティストでありながら社会活動家でもありました。チョークやマジックといった絵筆一本で資本主義の闇、マスメディアや人種差別そしてエイズ撲滅活動、反原発といった脅威に立ち向かった人物です。キース・へリングはある作品で、大きな犬と、その犬に踏みつぶされ、攻撃される人々を描きました。犬が国民を脅かし、搾取する象徴のように描かれました。なぜ、私達の最も身近にいる従順で、多くの人から愛される「犬」が悪の象徴として描かれたのか。そこに含まれるアイロニーとメタファーには様々な読み取りができます。

戌年という新しい年を迎え、どうかこの一年の世相が、平和と平安に満たされた年となるようにと思います。

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by galerie-h | 2018-01-30 12:28

将来、誰でも15分は世界的な有名人になれるだろう。

アンディ・ウォーホル

ポップアートの旗手、アンディ・ウォーホル。そのマルチな才能と作品は世界的に広く知られ、今もなお多くの人々を魅了してやまないアーティストの一人です。そのような芸術家が「将来、誰でも15分は世界的な有名人になれるだろう。」という大変興味深い言葉を残しています。思えば、まるで今のネット社会の中で、SNSが広く蔓延する世の中を、一足先に予測していたかのような言葉に思えます。

無名の人物が、インターネットを通じて、個人的な画像や動画を瞬時に世界中の人々にむけて配信できる時代を、果たして一昔前の人々が容易に想像できたでしょうか。もしも無名の人物が放つ、ごく個人的な画像や動画が、国を越えて多くの人々の目に留まり、評価されるとすれば‥。確かにアンディ・ウォーホルが言うように一瞬、その人物は世界的な有名人になれます。ただ人々の興味は次から次へと移ろうもの。一瞬、無名の人間が有名になったとしても、次の瞬間には、もう違う人物の放つ物に人々の興味は移っている、というのも今のネット社会ならでは。ですからアンディ・ウォーホルが言う15分という短い時間だけ有名になれるという言葉はなかなかの先見の明ともいえるのではないでしょうか。

さて、時代を越えて不動の有名人であるアンディ・ウォーホルが「スクリーンテスト」という作品を手がけた事はご存知ですか。1964年から1966年の間に、一本がわずか3、4分ほどの短い映像作品を手がけました。そしてその映像の被写体は人の顔、つまりポートレートでした。スクリーンテストの被写体となった人々は、アンディウォーホルがニューヨークに構えたスタジオ、ファクトリーに集う人々でした。ファクトリーには昼夜を問わずアンディウォーホールの知人、友人、あらゆるセレブリティがサロンに集まりました。

「スクリーンテスト」では、わずか3、4分ほどの時間の中で、おのおのの人物が、モノクロの映像の中で自然に醸し出す表情が、何とも言えず目を惹きます。

この「スクリーンテスト」は顔だけを凝視し続ける鑑賞者と、こちらを見つめる被写体との間に静かな沈黙があり、ただただ存在するその被写体の表情にそれぞれが何かを感じとるのです。有名な人物をシンプルに、ただの無名の人のように映像の中に修めたアンディ・ウォーホルの演出とセンスは今の時代にも匹敵すると思いませんか。

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by galerie-h | 2018-01-09 13:51

東郷青児

淡いグレイッシュな色彩で、洗練された画風のモダンな美人画を描いた画家、東郷青児。2017年は東郷青児の生誕120年を迎える年にあたり、今年7月から来年の4月まで全国4会場で回顧展が開催されます。もうすでに2つの会場での回顧展は終了していますが、いずれも大盛況だったようで女性客の数が目立ったようです。

何故なのでしょうか、時を経ても、いつの時代でも、甘美な叙情性をもつ東郷青児の絵は、多くの女性の心を惹き付けるようです。ましてやこの甘美な絵画を描いた東郷青児が、甘い洋菓子の店の包装紙をデザインしたというのですから、さぞ当時は大変注目を集めたであろうと思います。 現在でも、いくつかの洋菓子店で扱われている、東郷青児がデザインした包装紙や箱、缶などを収集されているコレクターの方がおられるようで、その人気ぶりが窺われます。

東郷青児は本格的に絵画を学ぶために、20代で渡仏しました。アール・デコ全盛期のパリに留学し、7年間の留学中(19211928年)の1924、1925年にギャラリー・ラファイエット百貨店のニース支店とパリ本店で装飾美術の仕事をしました。帰国後、東郷青児は様々な広告のデザインを手がけ、昭和モダン文化を彩りました。

ところで美人画に商業美術というと、大正ロマンを代表する画家、竹久夢二の名前が浮かびますが、東郷青児と縁があった人物でもありました。大正三年、竹久夢二が「港屋絵草紙店」を開店し、その店によく出入りしていた青年が、ある日友人を連れてきました。それが10代のまだ若い東郷青児でした。それがきっかけで、夢二の下描きを手伝ったりしました。まだ東郷青児が画家として花開く前の事ですが、何か既にその後の東郷青児の道を暗示させるような不思議な出会いの一つに思います。

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by galerie-h | 2017-11-30 13:02

先日ジョルジュ・デ・キリコの展覧会へ行く機会に恵まれました。多数のキリコの絵画や彫刻などの作品が並ぶ展覧会で、会場では熱心に作品を鑑賞する多数の人々の姿が見受けられました。古典的な絵画が展示されるクラッシックな展覧会に比べると、とりわけ若い鑑賞者の姿が目立ちました。

形而上絵画(実際には見ることができない現象や景色を描く絵画の様式)の祖であるジョルジュ・デ・キリコ。彼の絵画のオリジナリティーや表現方法等、それらは見る人が自由に感じればよいのであって、ここであえて特筆すべきことはありませんが、彼が美術界に残した功績を考えると、その評価には計り知れないものがあるなと思うのです。

ジョルジュ・デ・キリコの作品はシュルレアリスムに多大な影響を与えました。

そしてジョルジュ・デ・キリコの作品は、数々の芸術家達にインスピレーションを与えたのです。かのサルバドール・ダリはキリコに憧れ、ポップアートの巨匠、アンディ・ウォーホールもキリコの影響を受けました。

日本の具体美術協会の創設者、吉原治良もキリコに傾倒していた時期がありました。

ジョルジュ・デ・キリコは何故多くの影響を美術界に与えたのでしょう。何が多くの芸術家の心をとらえたのでしょうか。それはキリコの絵画を見て、何かを感じる、感じ取ったものにしかわからない、幻影のようなものなのかもしれません。

ジョルジュ・デ・キリコの作品の世界観の根底にある思想、哲学は私達には計り知れませんが、キリコが芸術について語った言葉に、芸術に対する姿勢のようなものが少し垣間見えます。

『不滅の芸術作品となるためには、人間の限界から逃れなければならない。論理や常識といったものだけが、芸術にとって唯一の妨げとなるだろう。しかし一度これらの障害が壊されるならば、芸術は子供の頃の幻想や夢といった領域に辿り着くだろう。』

                   ジョルジュ・デ・キリコ

                     

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by galerie-h | 2017-10-30 12:11