人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵画買取のご依頼はこちらへ http://galerie-h.com


by galerie-h

美術品の保存

絵画やその他の美術品の査定をお出しする上で作品のコンディションは重要な条件の一つであります。
状態が良好であり続けるためには少しの気配りが大切になってきます。
初夏のこの時季目には青葉、風も心地よい頃で一年で最も過ごしやすい季節です。
しかし、美術品には屋内の高湿度と外気の過乾燥で必ずしも快適とは言えません。
この時季気候がいいのであまり心配される方はいらっしゃらないでしょうが、しばしば高温乾燥が起こって美術品を傷めてしまうことがあります。
そこで美術品を守るにはどのような保存法が良いかご紹介いたしましょう。
美術品の保存にはパーフェクトな解答はないのですが直射日光を避け外気が入らない室内で温湿度計を設置し、エアコンや加湿器でこまめに調節できる部屋が望ましいです。
少なくとも美術品を保管する時には、紙や木の箱に入れるだけでも急激な温度・湿度変化やゴミやほこり、虫に対してもある程度の効果は期待できます。
押入れや納戸に入れるにしてもできるだけ風通しのいい上段で保存するなど細やかな心配りが必要です。
ちなみに美術品の保存に最も望ましいとされる温度は18℃~20℃、湿度50%~60%とされている。
価値ある美術品と共存していくためには、人間が美術品のコンディションを気遣ってあげるべきといえましょう。
絵画買取のお問い合わせはアート買取市場へ
by galerie-h | 2007-05-29 12:19