サルバドール・ダリとフラメンコ
2021年 06月 30日
以前の記事でサルバドール・ダリが香水をプロデュースしたことをご紹介しました。マルチな才能を発揮して、生前は実に様々な芸術活動を行っていました。
そのような奇才ダリが、音楽家とも関わっていたことをご存知でしょうか。
今でこそ、マルチアーティストが様々な分野とコラボレーションすることは、そう珍しくもありません。
しかしダリが活躍した時代には、現在のようなコラボという時流はなかったことを考えると、ダリというアーティストは実に前衛的であったのだと思い知らされます。
1960年代に、あるフラメンコギタリストのプライベートコンサートで、ダリはライブペインティングを観衆の前で披露します。フラメンコギターの演奏に合わせて、リズミカルに洒脱に描いていく姿は、演奏を熱心に聞き入る観客の視覚をも虜にしました。
ちなみにダリは1971年に、親友であった別のフラメンコ歌手のミュージックビデオのようなもの(当時スペインではミュージックビデオというものは未だ存在しなかったので、厳密に言うと、あるテレビ番組のため特別に編集された音楽映像)に友情出演とでも言いましょうか、参加しております。わずか4分ほどの音楽映像ですが、当時68歳ぐらいのダリのパフォーマンス力というか無言の表現力と、どこかエキセントリックでコミカルながら、その威厳のある姿はなかなか興味深いものです。そしてフラメンコの歌手とダリがコラボレーションしている姿も今となっては大変貴重な映像のひとつでしょう。