絵画買取のご依頼はこちらへ http://galerie-h.com


by galerie-h

エネルギッシュなアーティスト、草間彌生

美術の世界では古今東西を問わず様々な女性アーティストが活躍していますが日本を代表する女性アーティストといえばどのような人の名前が思い浮かびますでしょうか。
国際的に評価されている何人かの日本人女性アーティストについて、数回にわけてここでのブログでとりあげていきたいと思います。

2014年に美術専門誌の「ザ・アート・ニュースペーパー(The art newspaper)」が、"2014年最も人気なアーティスト"と発表した日本の女性アーティスがいます。誰のことか想像がつくでしょうか。
それは前衛芸術家の草間彌生のことでした。

独特の水玉模様やカボチャのモチーフでよく知られている草間彌生。彼女はつい数年前にルイ・ヴィトンとの共同コレクションを発表したことでも有名です。

彼女の作品をひとたび見れば、決してそれを忘れることなどできないほどにインパクトをあたえる作品の数々。そしてその作品のもつ存在感と空気は唯一無二のもので、そこに足を踏み入れると草間彌生独特の不思議の世界にいざなわれるような幻覚に陥ります。

今までに様々な美術館で草間彌生の作品を直に鑑賞する機会がありました。
絵画やオブジェを使ったインスタレーション、立体作品、自らパフォーマンスしたビデオ作品等どれも心を揺さぶられるものばかりでした。
草間彌生の作品を鑑賞すると、かの岡本太郎の「芸術は爆発だ」という有名な言葉が頭の中に浮かびます。岡本太郎によると「音もなく、宇宙に向かって精神が、命がぱあっとひらく。無条件に。それが爆発だ。」ということですが、もうまさに草間彌生の作品に私はその爆発を感じるのです。

美術館やギャラリーといった静かな空間で草間彌生の爆発する作品に触れるのもよいのですが屋外の自然の中でゆったりと草間彌生の作品を鑑賞するのも乙なものです。例えば、瀬戸内海に浮かぶ直島では海を背景に草間彌生の大きな巨大かぼちゃを鑑賞することができます。自然をバックに派手な黄色を地の色として黒色の水玉模様でおおわれた大きなかぼちゃのオブジェがぽつんとある光景は見る時間や季節によって印象も大変かわってくるでしょう。

草間彌生は現在86歳、近年では前述しましたように商業アートの分野でも活躍されていますがそのようなエネルギッシュな彼女の言葉を最後にご紹介したいと思います。

「求めれば求めるほど、星は遠く見える。歳をとったからできなくなったことを嘆くよりも、前にはなかったエネルギーをたくさん作って挑戦を続けたい。」
_草間彌生_

絵画買取のお問い合わせはこちらへ
ギャラリーアッシュ内アート買取市場
〒650ー0003
神戸市中央区山本通3-15-13-2
TEL 078-200-5580
galerieh@aurora.ocn.ne.jp
e0122611_139565.jpg

[PR]
by galerie-h | 2015-06-30 13:09